2009年3月27日金曜日

選択の季節

この時期にもなると、同期や年の多少違う友人でも、皆自分の”これから”について何らかの大きな決断をしていく。

そんな中、昨日は久しぶりに仲間とあって飲み、くだらない話、真剣な話、いつものように談義を交わした。

いろんな人間がいて、それぞれ違う方向を目指すのだ、という実感が強く湧いた夜だったが、みんなの将来を考えるだけでわくわくしてくる。もちろん多少苦労はあっても、それぞれが自分の好きなことをできてサバイブ(誰か曰く僕はサバイバーらしいです笑)できてる状態、なんてただただ素晴らしいと思う。おそらく、最後まで走れるかornotは今ある”想像力”を持ち続けられるかだ。社会の波にもまれるに従って否応無しに、人間としての感度や想像力、は放置しておいたら目減りしてなくなってしまう。意識的にそれらを補填しつついかなければならない。逆に、それさえできれば、あとはそこまで難しくないと思う。

昔、こんな言葉を聞いたことがある。
 「選択は、他の可能性を減らすことである」
確かに、ものを言い当ててはいると思うが、なぜそんな悲観的に捉えているのかがよくわからない。こう言いったらいいんじゃないか
 「選択は、選択した道の可能性を飛躍的に高める」


さて、今日も一日頑張りましょう!

PS 借りたアルバムFlexion-F.Me, Readymade FC が凄くかっこいいです。朝から最高のテンションになれる。ありがとうドクターおつなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿