2009年12月30日水曜日

2009年総括

空港で書いた今年の総括と来年の抱負を。


--

今シアトル・タコマ空港で、サンフランへのフライトを待っています。まだ29日なので、そのつもりはなかったのですが、今年を振り返ったので、ここに書いておきます。


空港は公共スペースのなかでも好きな場所の一つ。考え事に最適な気がする。空港では、国籍・人種を超えて無数の人が一瞬にして通り過ぎ、その数だけ人生が交差し、一人の人間の非力さと現代社会のスピードの恐ろしさを同時に感じることができる。

ちょうど今、他大に留学中の友人とシアトル・バンクーバーに行き、帰って来たばかりで、非常にいろんなことを考えさせられる機会になった。

下らない話、勉強、進路、将来、あらゆる話をしたけど、まず自分が今どういう状況なのかより理解が深まったと思う。この時期に済んでいるはずの決断はおろか、頭の整理もあまり進んでいないことに対する危機感をより強く感じた。けれど、今自分に必要なのは、迷うことを肯定的に受け入れること。

タイムフレームに押され、迷うことに否定的な姿勢をとると、判断がごく近視眼的になってしまう。たとえ一度長期的なヴィジョンに基づいて選択肢を準備しても、半年で自分や自分を囲む環境が大きく変わりうることを考えると、その状態はベストな判断をするにあたり非常に危険。

弊害として、いただいている良いお話にも、120%向き合あうことができていない。また、日ごろお世話になっている人に相談に乗ってもらっていても、自分の整理の不十分さで十分に責任のある姿勢で望めていないことに気づき反省。

ここ半年で何が変わったか、というと、中身自体が変わったのではなく、もっていた危機感と思いが予想異常に強くなった。よく留学は人をナショナリストににすると言うけれど、日本への客観視により得る示唆は多く、予想異常に自分に対し強いインパクトがあった。特に日中米間の示唆が多い。

こう通して自分のことを振り返ってみて気づくのは、自分の精神的な未熟さ。同じような環境にいても、もっと前向きに向かい、本当の意味で周囲の状況を心配する余裕を保てる人間がいる。特にこの旅行は短時間だったけど、すごく長かったように感じる。友人に感謝。


最後に。2009年に一寸の悔いはない。2010年は、留学後半戦/進路/帰国後の活動の結果は最低限、何よりも精神的に成長したい。

--


P.S. ヴァージン航空を初めて使ったけど、航空事業単体の会社と比べ、航空事業をポートフォリオの一部として運営することがいかにサービスに違いを生むかに驚いた。CA然り、車内販売然り、無料WiFiサービス然り。

As for the trip per se, I wanna definitely come back to Washington for Sasquatch Music Festival 2010, which takes place at The Gorge Amphitheatre having sci-fi scenery with great lineups.

1 件のコメント:

  1. @メキシコ、カンクンにて。
    同伴者がtake nap中なので、コメントをw

    いやーシアトル、バンクーバーは色んな意味で楽しかったなー!
    というか色々今後において為になった!この場を借りて感謝。
    色々悩むのは悪いことではないし、「可能性を狭めるのはよくない」からね笑

    交換留学っていうのはこっちに来る前に思っていたのとは違った意味で自分にとって良い影響を与えている気がするわ。
    とりま、この留学まじで頑張って、将来なんとか社会に良い行動を起こそうぜ!とここに誓うw

    それにしてもfestival行きたすぎるでしょ。
    まじで行く?????
    どうやら2月16日にfull lineupが発表されるらしい。
    そして2月15日までにチケットを買えばディスカウントされるらしい。
    とりま、twitterにアカウントがあったからfollowしてみて!
    http://twitter.com/sasquatchtweet

    そっちのビーチはどう?
    イケイケな女の子捕まえて楽しんでる?
    カンクンはとりあえずあったかすぎてイキそうだわw
    ビーチ最高!

    てな感じでツラツラと乱雑に述べて失礼!
    とりまお互い頑張ろう!
    あと60ドルもらうの忘れてたw

    それでは!

    返信削除