2009年12月19日土曜日

秋学期をふりかえって

やっと、という感じと、あっという間、という感じが良い意味で入り交じっています。
いつの間に最後の投稿から1ヶ月以上もたっていました。その間、人生初の松葉杖にパソコンの盗難、アクシデントもいろいろありました。



留学生にまつわる純粋な語学的問題はさておき、
ふりかえってまだまだだな、というのは、追い込みや他のことで塞がってる際、あまり時間がかけられない際の英語でのパフォーマンスにおけるスピード感や深さが、日本語でのそれにまだまだ及ばない状態です。特にパフォーマンスにむらがあるのが個人的には課題です、おそらく正しいlearning curveで進んでる証拠だと思います。

言語に関わらず、時間をかければ大抵人間何でもできるわけで、障害や時間の制約下で成果を最大化できるかが大事なことを再確認。


今学期は、通常のクラスを4コマ、とっていたのですが、よくよく聞いてみると、普通Calでの初めての学期では、3コマがふつうで、4コマとるのは慣れてから、もしくは慣れてあともすぐは3+”De Cal"(Democratic Education at Cal)という話。De Calは、生徒が計画した特別授業のようなもので非常にバークレーらしいプログラム。授業担当者は計画者中心+ゲスト教授、P/NP評価、単位数も1or2。ただその通常を知っていても今学期は撮りたい内容がなかったので、どちらにしろなかった選択肢です。

とはいえ、4年生にもなると4コマの人は周りにいるので、ショック療法的な意味では(療法ではないですが)、1年という限られた時間の中で、春学期を思いっきりやるためのよい土台作りになったと思います。


具体的な今学期の成果という点でいえば、初めの2ヶ月間以内に受けたmidは、平均・平均ちょい上くらいが多く、以前の投稿にもかいたような不服な結果でした。そのあとに受けたmidやプレゼンなどでは、A+/Aーの評価をもらえたので、これも恐らく正しいLerning Curveの証拠。特にGoldman School of Public Policy の公共政策分析のクラスで、クラス中に高評価してもらえたことが嬉しかった。リハをする時間もあまりなく、また内容も開発経済から離れ、米国の特許問題と製薬会社に関する提案だったので、なおさらです。

教科書と紙とペンの授業は、単なる自分との戦いですが(情報戦の側面も少しはある)、プロフェッショナルスクールらしい徹底したPeer Evaluationは、組織に対する個人の能力が問われます。その状況で、良い結果をもてたのはいい自信になりました。一回で終わらないようにもっと磨きをかけます。

Finalに関しては、まだなんとも言えませんが、やはりスピードに起因する失敗が多いという印象。でもずば抜けてできたという感覚がないので、恐らくBとAの中間くらいに落ち着くのではと思います。



こんな感じですね。ボストントリップも良い結果を残せたし、課題は山のようにありますが、今学期に悔いなし。冬休みは、ほぼ確定の来学期の授業の予習をして先手先手で備えます。ロンドンで修士をとってる友人も冬休みも論文で頭がハゲそうなくらいやってるようなので、負けてられませんね。

昨日、Hepatitisのワクチンを睡眠不足のままを打ったら、ひどい頭痛にみまわれました(笑)あまりおすすめできない組み合わせです。
今日はCO-OPへの引越しへ向けて、大掃除、年末年始の旅行のプランニング、いいのがあればSFのクラブでも行こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿